久しぶりに橘玲さんの本を読む
非常に緻密に分かりやすく、どんどん引き込まれていく
プロローグでは
あなたがいまここに存在することがひとつの奇跡
という事実が語られます。
幸福の3つの条件が自由のための金融資産、自己実現のための人的資本、幸福のための社会資本という3つのインフラに対応するとして、この3つのインフラについて述べられています。
この3つのインフラを使って、8つの人生パターンについて説明されます。
これが非常に分かりやすく、そういうことか、と納得感がすごかったです。
貧困、退職者、ソロ充、プア充、リア充、旦那、金持ち、超充の8つの人生タイプ
3つのインフラのうち、2つある人が多くて、3つを満たす人は稀であるらしい。
今の私はどうなのか、と考えると、
ひきこもり生活ではありますが、家族がいるということで社会資本はあるといえる。
幸せは社会資本からしか得られないとのことで、間違いなく幸せである。
ただ、親しい友人はいないし、今、いろいろあって人と深く付き合うのはしんどい状態。
そして金融資産はないわけではないけど充実していないし、
人的資本に至ってはほぼなしという状態で
現時点ではプア充が一番近いかな、と思いました。
人的資本に投資して、人的資産を充実させていくことが、幸福の土台を整えていく道筋なのかなと我が身を振り返りました。
ほんとうの自分を考え直す時間が必要だなと思った次第です。
幸せの最適ポートフォリオに近づいていけるかしら。。